広告
速報ダイレクト

ドラゴンクエストⅪに復活の呪文が蘇る!

ドラゴンクエストといえば、国民的ゲームで関心度マックス!それでいて、この前の発表会で発売日まで「7/29(土)」と出てさぞ盛り上がっていることでしょう。そしてさらに!あの堀井さんの一言が話題沸騰となっています。

ドラゴンクエストⅪにふっかつのじゅもんが蘇る

ということで、今ブログネタをお探しの方は「ドラクエⅪ ふっかつのじゅもん」ネタをぜひ挑戦してみては如何でしょうか。

◆ふっかつのじゅもん≪復活の呪文≫って何?

yuutei1-300x300.jpg

ファミコン時代のドラクエⅠやドラクエⅡをやっていれば馴染み深いものですが、そもそもふっかつのじゅもんって何?という人のためにおさらいします。

「ふっかつのじゅもん」というのは、任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」で、ゲームデータを保存することができなかった時代に生み出された平仮名を組み合わせたパスワードのようなものです。「ドラクエⅠ」「ドラクエⅡ」で採用されたものです。

ゲームが終わるときに「ふっかつのじゅもん」をゲーム内で打ち出し、ノートなどに書き留めてから、再開する際に書き留めておいた「ふっかつのじゅもん」を入力することで、ゲームの続きが楽しめるという仕様です。

よくあったのが、「書き間違いで続きから遊べない!」というトラブルでしたね。それも踏まえて、良い思い出です。

◆ふっかつのじゅもんがドラクエⅪで使える!?

dq11-02.png

ゲームクリエーターの堀井雄二さんは、過去シリーズの「ふっかつのじゅもん」を打ち込むと、「ドラゴンクエスト11」でゲームの序盤がちょっと楽になるといったご褒美がもらえることを明かしました。

そこで・・・・・

実際にファミコンで「ドラクエ1」「ドラクエ2」をプレイして、ふっかつのじゅもんを出来る限りブログで発表するというのはどうでしょう!

どんだけ時間がかかるねん!と突っ込まれそうですが・・・・とはいえ、堀井さんの発想には頭が下がります。やっぱり天才ですね!堀井さん!

結果発表はこちら!

ドラゴンクエストⅠ ファミコン版 復活の呪文

ドラゴンクエストⅡ ファミコン版 復活の呪文(準備中)

この「ふっかつのじゅもん」をドラゴンクエスト11で打ち込む日が待ち遠しいですね!

ドラゴンクエスト11で過去作のふっかつのじゅもんを打ち込んだ結果(準備中)

 

 

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。